« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月24日 (水)

やまもも。

おやまのやまももが、豊作です。

どのクラスの子どもたちも たくさん採って食べています。

小さい子たちがプール遊びをしていると、

持ってきてくれて分けてくれた太陽さん。

もっと食べたそうなKちゃんSちゃんKくんは、

プール遊びを中断して、靴をはいて

やまもも目指して登って行きました。

Img_0172 その姿のかわいいこと!

ちゃんと入れ物を持って

プールで遊んでいる子にお土産を持って帰る予定・・。

「まあ、全部食べちゃうだろうね〜。」

と話していると・・・。

Img_0175 ちゃんと、かごを持ってお山を下りてくるKちゃん。

かごの中には、十数個のきれいなやまももが!

それを洗って、

下のプールで遊んでいた子たちに、

「あげる〜。」と

食べさせてくれたのでした。

 

Img_0171
Sくんのお母さんが、

たくさんのカブトムシを持ってきてくれて、

今日は一日カブトムシに夢中の子たちが、

たくさんいました。

遊んでいると、

カブトムシも生きようと必死で、

何匹か空に羽ばたきました。

その姿の凛々しいこと。

お山で元気に暮らしてくれるといいですね。

| コメント (0)

2009年6月21日 (日)

どんぐり、旅立つ。

Img_0108土曜日の夕方、日置農高の先生が迎えにこられ、

どんぐりくん、旅立ちました。

最後の3ショットです。

Img_0096
Img_0099 こんなにかわいいから、高校生たちも喜ぶだろうな〜。と話しておられました。

金曜日、こどもたちとの最後の一日は、みんな名残惜しそうでした。

どんぐりくん、場所は遠くになってしまうけれど、

たくさんの人や動物たちに囲まれて

元気に大きくなってね。

日置農業高校の皆さん、どうぞどんぐりのことをよろしくお願いします。

| コメント (0)

2009年6月17日 (水)

暑いです。

Img_0055暑い日々が続きますね。

いよいよお山のプールにも

毎日水が入り、

大きいクラスを中心にプール遊びを楽しんでいます。


 

Img_0059 小さいクラスは、山ちゃんの作ってくれたおうちがお気に入り♪

みんなで4段目まで登って遊んでいます。

Img_0066 ハンモックで遊んでいたSちゃんのところに、

「なにしてるの〜?」

すももがやってきました。

実は、ひつじのことが怖いSちゃん。

でもハンモックは楽しいし、すももなら大丈夫かな。

ドキドキした顔で揺れていたのでした。

Img_0069 どんぐりもやってきました。

実はどんぐりくん、この土曜日に日置農高にお引っ越しとなりました。

いつも一緒にいる2匹なので、とっても寂しいのですが、

どんぐりと一緒にいられるあと2日、

大切に過ごしたいと思います。

 

☆ニュース☆

Img_0053 すもものしっぽが、無事にとれました!

どんぐりは、まだくっついてます。

Img_0070
おひるねの前、園舍までやってきた2匹。

コソッとお部屋に侵入〜。

| コメント (0)

2009年6月12日 (金)

自分で!

Img_0052 Cimg0294こだぬきぐみ(一歳児)

自分でやりたい!真っ盛り。

じぶんでズボンをはきたい!と、

ずっと挑戦しています。

大人がはかそうとすると「いや〜」

できなくても自分でやりたいんです。

やっとのこと、足を二つとも同じ穴の中に入れて満足顔。

まだ自分ではやりきれなくても

このやりたい気持ちを大切に付き合っていきたいです。

 
 

Img_0046 きょうのすももちゃん。

アザミをパクパク食べてました。

痛くないのかな??

どんぐりとすももは、

今日いただいてデッキに置いてあったたまねぎの匂いを嗅ぎ付けて

くんくん。むしゃむしゃ。。

くるみが来た年も、たまねぎを食べてしまって大変だったなー。

と思い出して、やっぱり親子だねと話していたのでした。

| コメント (0)

2009年6月10日 (水)

雨降り。

今日は、久しぶりの雨。

ひつじたちは、一日柵の中にいます。

Img_0023 今日の雨を予想して、

昨日のうちにたくさん葛を採ってきてくれた山ぐみさん。

よいしょ、よいしょと

みんなでくるみ小屋に運びました。

 
 

Img_0014  
こちらは、晴れた日の2匹。

なんだかとっても仲良しのピッピとどんぐりです。

Img_0019ペロペロどんぐりを舐めるので、

時々くるみ母さんに怒られてます。

子羊たちも草を食べ始め、

母さんの真似をするように、寝転んで反芻しています。

しっぽが、もう短くなってきました。

取れる日も近いのでしょうね。

| コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

くるみちゃん毛刈り。

Cimg0335金曜日、くるみちゃんの毛刈りをしました。

今年で3回目、ひつじも人も大分慣れてきました。

Cimg0345
今年は、宇宙ぐみもひとりずつはさみを入れました。

Cimg0342 子羊たちは、子どもたちと遊んで待ちます。

Cimg0359 じゃーん!まるで兄弟のような3匹です。

Cimg0360 大分虎刈りなのはご愛嬌。。

これで夏を無事に迎えられそうです。

| コメント (0)

2009年6月 4日 (木)

どろんこ。

Cimg0301今日は、6月のお誕生日会でした。

みんな、前に出て自分の名前と何歳になるか大きな声で教えてくれました。

2歳になるKくんも指で元気に2!

 

Cimg0322 昨日、太陽ぐみさんと山ちゃんがお山に川をつくってくれました。

そこで早速泥んこになって遊びました。

子どもたちはもちろん職員もどろんこです。

 

Cimg0318 ウォータースライダーだぁ!

水を流すとなかなかのスピードが出ます。

Cimg0319 きもちいいねぇ。

たのしいねぇ。

Cimg0323 宇宙ぐみにもなるとどろんこ遊びも本格的。

Cimg0324 おっ、いい顔してます。

Cimg0325  

Cimg0315 おーい、Tちゃ〜ん

こだぬきさんが遊んでたら、どんぐりとすももが遊びにきましたよ。

 

| コメント (1)

2009年6月 2日 (火)

畑仕事。

Cimg0288宇宙ぐみを中心に畑の土づくりの真っ最中。

堆肥を運んで畑を耕します。

今年はどんな実りが待っているでしょうか。

 

Cimg0289_2

すももどんぐり元気です。

母さんから、どんどん離れていくので脱走しないかヒヤヒヤしてます。

Cimg0291
ピッピとどんぐりクンクン匂いをかぎあったり、

なんだか仲良しなんですよ。

| コメント (0)

2009年6月 1日 (月)

山まつり。

山まつり、無事に終了しました。

天候にも恵まれて楽しい会になりましたね。

みなさん、お疲れさまでした。

Cimg0273山にあるものを見つけてくるネイチャーゲーム。

何個見つけられたかな?

Cimg0271
お店も大好評でしたね。

美味しい食べ物や、かわいい小物がたくさんありました。

デザイナーさんたちも大活躍。

 

Cimg0272 木工教室には、未来ぐみとお父さんがたくさん集まっていました。

くるみ家族は、お山の三段目でゆっくりむしゃむしゃ。

この日、初めてすももどんぐりに会いにきてくれた人もいましたね。


 

山まつり、夜の会も

数十家族が参加して、美味しく盛り上がりました。

Cimg0275

Cimg0277

 

| コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »