« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月28日 (火)

大阪合研。

Img_03567月25、26日で大阪で行われた、

全国保育団体合同研究集会に

中村、山本、三藤、永野で行ってきました。


 

全国各地から、たくさんの保育士や保護者、保育に関わる人たちが集まり、

今年もたくさんのパワーをもらって帰ってきました。

オープニングは、大阪の男性保育士、お父さんによる太鼓!

Img_0359 そして、子どもたちも一緒に大合唱。

2日目は、関大に場所を移し、分科会に参加しました。

山ちゃんは、こぐま代表として実践報告をしました。

 

感じたこと、学んだことは、早速持ち帰って

こぐまのみんなで語らい、また学びあっています。

会場では、京都みつばち保育園の先生たちや

こぐまを卒園して、今年から群馬で保育士として頑張っているAちゃんにも再会できて、

くるみの赤ちゃんが産まれたことも報告。

山ちゃんは、一緒の分科会だった男性保育士と

「来年は岩手で会いましょう!」と約束してきたようです。

こうして、たくさんの仲間に出会えることが合研の楽しみです。

学んだこと、得たものを明日からの保育に繋げていきますね。

| コメント (0)

2009年7月16日 (木)

ひさしぶり!

Img_0274久しぶりに登場のくるみとすもも。

すももが、ぐぐぐっと大きくなりました。

いっぱい食べるからでしょう、おなかがむちむちしています。

Img_0272 めぇ〜!!

出してくれぇ。

くるみ母さん。

Img_0279 すももは、色が黒っぽくなってきたな、と思います。

ただいま首輪が行方不明・・

見つけた方は、届けてくださいね。


| コメント (0)

2009年7月14日 (火)

暑いですね。

暑い毎日ですね。

プールの中が、とっても気持ちいいですよ。
Img_0248 こだぬきぐみのKちゃん。

ワニさん泳ぎが上手です。

Img_0253 真ん中の島でひとやすみ。

足をバタバタさせたり、おしゃべりしたり、水をかけてもらったり。

ニコニコいい顔してますね。

Img_0254 宇宙ぐみさんは、ずっと潜っているので

姿がみえません!

こぐまを卒園するまでに泳げることを身につけること

水の中で自由に体を保てることは命をまもること。


顔をつける、潜る、浮く、息を継ぐ

毎日プールに通うことで

ひとつずつ出来ることが明確に分かるので

子どもたちも目指すことが楽しい夏の暮らし。

あと少しですが、元気に楽しく

力をつけていけたらいいなと思います。

 
 

2009071419330000 プールから帰るとぐっすりお昼寝。

重なりあうように寝ていたこだぬきぐみの2人です。


 
 

☆お知らせ☆
今週の金曜日は、学期に一度のお弁当の日です。

よろしくお願いします!

| コメント (0)

2009年7月 9日 (木)

プール楽しいよ!

Img_0235恩田プール、楽しんでます。

毎日通うことで、

水との生活がぐぐっと深まります。

 

Img_0224 今日は、気候にも恵まれて

とっても気持ちがよかったです。

Img_0230
今日のはじめ、顔をつけるのがやっとだった山ぐみのKちゃんが、

上がる頃には、プールに浮かべるほどになっていたそうですよ。


 

| コメント (0)

7月のお誕生日会。

Img_0211更新遅くなりました。

先週の金曜日

恩田プールのお休みの日に

7月のお誕生日会をしました。

7月生まれは、この4人。

 

Img_0214 お楽しみの紙芝居。

みんな見入っていますね。

 

| コメント (0)

2009年7月 2日 (木)

恩田プール開き。

Img_0200雨も上がり、

今日は念願の恩田プールへ!

どのクラスの子どもたちも

嬉しそうに

待ってましたと

水の中に飛び込んでいきました。

今年は、後一週間だけの

短い期間ですが、
思う存分、水との生活を楽しんでいきたいです。

 

Img_0202 宇部園舍でのおやつの様子です。

昼寝を起きた子から、

おやつをとり、好きなところで食べ始めます。

自然と大きい子と小さい子がかかわり合っていくのが、

1つの園舍で過ごせる宇部園舍ならではの光景です。

 

Img_0208
そして、もうひとつ。

くるみたちはお山でお留守番なので

今通ってる動物は、ピッピだけです。

おかげでピッピのことを

みんなが構ってくれるので嬉しそうです。

太陽ぐみのMくんは、小さい頃、動物がとっても苦手で、

ピッピにもくるみにも、怖くて近寄れず大泣きだったのに、

今では抱っこが出来てしまうくらい仲良しになりました。

動物と過ごせる幼児期に育まれる力。

きっと大きなものなのでしょうね。

| コメント (0)

雨降り。

すごい雨が続きましたね。

今週から宇部園舍で過ごしています。

Img_0189 水曜日。

雨も三日目で、

もうおさんぽに行きたい!!

と、山ぐみさん。

大分時間をかけて部屋にこもっているなと思ったら

この身支度で、準備万端!

「さあ、雨の日の探検に出発!!」

Img_0188
みんな、いい顔して出かけて行きました。

 

帰ってくると、

「ザリガニおったよー!」

「しゃくとりむしもおったよ!」

嬉しそうに話してくれました。

 

| コメント (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »