« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月29日 (火)

鉄馬。

今年の宇宙ぐみ(5歳児)も 鉄馬に取り組んでいます。

宇宙さんが、鉄馬にのり始めたのは、夏頃から。

それでも毎年鉄馬に乗っている宇宙組を

何年も見て憧れてきた子どもたち。

お互いが楽しんで、励まして、なっちゃんも一緒になって

山の3段目で毎日遊んでいるのが見えていました。

 

さて、運動会まであとわずか。

なかなか鉄馬に乗れなかったMちゃん。

1歳からお山育ちのMちゃん、

体も あこがれも十分だから絶対に乗れる!

大人は何も言わずに見守って行こう。と

1ヶ月。

 

金曜日

「3歩乗れるようになったよ!!」と

全ての職員に報告していたMちゃん。

やったね〜!!みんなで喜びを分かち合いました。

 

そして、今日。

「15歩乗れたんよ!!!!」

とっても嬉しそうに報告してくれました。

夕方お母さんの迎えが来ると、

「山ちゃん、言っちゃいけんよ!」

と、職員からお母さんに言うことを止められ

「母さん!!今日ね、15歩乗れたんよ!!」

自分で誇らしげに報告していました。

 
 

毎年ドラマを見せてくれる運動会への取り組み。

すぐに乗れるようになるよりも

乗れない時期を乗り越えることで

たくさんのものを育んだことでしょう。

 

最後のお山の運動会。

宇宙ぐみのみんなは、張り切っています。

朝から山には、彼ら彼女らの歌声が響きます。

 

| コメント (1)

2009年9月24日 (木)

実りの秋。

Img_0552実りの秋です。

こだぬきぐみ(1歳児クラス)さん

空っぽのプールの中に、

熟したおいしそうな柿を発見!

そう、プールの上には柿の木があります。

ひとつの柿をみんなで分けながら

食べてます。

Img_0551 おいしいな〜♪

これが、先週のお休み前の話なんですけど、

今日、水遊びをしながら

「おっきいプール行ってくる!」

(この時点では、水が入っていると思っているこだぬきさんたち。)

みんなでトコトコ大きいプールへ。

よいしょ、っとよじ上って・・・。

 

(もちろん水は入っていませんよ。) 

なかなか上がってこないと思っていると、

柴田「こだぬきちゃん、なにやってるん〜!?かわいい〜!!」

どうやら、仲良くひとつの柿をみんなで一生懸命食べていたようです。

しばらくすると、満足そうな顔で

柿まみれになって帰ってきました。


 

今日のお弁当には、むかごご飯。

そしておやつは、梨にぶどう。

美味しい秋の実りを味わっています。

 
 

職員は、この連休で

全国無認可保育所連絡協議会中国四国ブロック交流会に

徳島まで行ってきました。

たくさんのことを学んで帰ってきたので、また報告をしますね。



| コメント (0)

2009年9月15日 (火)

お山で。

Img_0533だいぶ朝夕は涼しくなってきましたね。

今日は、

宇宙ぐみは鉄馬を持っておさんぽに出かけたようですよ。

朝は、音楽が山に響いていたり、運動会に向けてにぎやかになってきました。

 

今年の運動会は、10月18日日曜日です。

 
 

Img_0541

夕方、宇宙ぐみさんが山の畑に水やりをしていました。

ホースを3段目に引っ張ってくるだけでも大変なんです。

上に行ったり、下に行ったり、ホースが抜けたのを直したりしながら

やっと水がかけられたときには、いい顔をしていました。

その横でくるみ親子は、草をむしゃむしゃ。

 
 

Img_0537 「かえるがおったんよ!!」

昨日の雨で、今日はたくさんカエルくんがお山にいたようです。

川の中、草の中あっちこっちで、

かえると子どもたちの競争が繰り広げられていました。

 
 

| コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

パン焼き窯修繕。

Img_0526これからの季節大活躍の

パン焼き釜が、少しくずれてきていたので、

今日は、宇宙ぐみさんが

耐火セメントで補修してくれました。

 

Img_0525
始めは、難しかったけど、

だんだん要領を覚えてきて面白くなってきたんよ。

と、なっちゃん談。


 

真剣な目つきです。

 

パン焼き釜が直ったら

この前の山の整備で切ってもらった木で、

パンが焼けますね!!

 

楽しみです♪

| コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

山の整備。

P9040025 暑い中の山の作業

ありがとうございました。

お父さんを中心に運動場の石拾い

園舍前の階段作り、

さざんかの枝きり

そして草刈り機部隊。

お母さんたちは、ひたすら草刈りを。

おかげでとてもすっきりしたお山になりました。

P9040028
みんなで作った階段の前で

お父さんたち写真撮影です。

たくさんのお父さんたちが参加してくれました。


 

月曜日、子どもたちの反応が楽しみです。

本当にお疲れさまでした。

 

| コメント (0)

2009年9月 4日 (金)

お山で。

9月に入ってからの この暑さ!

まだまだプールが気持ちいいですね。

 

明日は、お父さん、お母さんたちが山の整備に集まります。

その準備にと、大きいクラスの子どもたちは、

朝から運動場の石を拾う仕事をしていました。

明日は、どうぞ皆さんよろしくお願いします。

夏の間に伸びた草を刈って、

子どもたちが過ごしやすいお山で遊べるように!

実は山の整備はこぐまで、大切な行事なのです。

職員は、就職と共に草刈り機の使い方を覚えます。

この山の環境を整備して行くことが、保育のひとつだからです。

まさか、保育士の資格を取った時は、

草刈り機を扱うことになるとは思いもしなかった・・。

(いやいや、それ以上に羊を扱うようになるとは・・)


 

実は、前回今回と、山の整備の参加人数が少なく

なかなか草が刈りきれません。

明日、急に暇になったよ。という方も

ぜひ参加をお待ちしています!

参加予定の皆さん、どうぞ怪我に気をつけて

楽しくバリバリ作業しましょうね♪

 
 

さて、きょうのおひるごはんの様子です。

Img_0523
なんだかとっても気持ち良さそうだったので、

思わずパチリ☆

給食の中身は、給食ブログで見て下さいね♪

 

| コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

8月9月のお誕生日会。

今日は、お誕生日会でした。

お山の運動場で、元気に歌って踊ってから

Img_0502 こちらに移動〜。

みんなで歌ってお祝いしましたよ。

 

Img_0509 8月生まれの子どもたち。

ひとつづつ大きくなったよ。

Img_0512 9月生まれの子どもたち。

これからひとつづつ大きくなるよ。


 
 

♪たんじょうびって なんのひ かんしゃするひ

きみがうまれてきたこと かんしゃするひ♪

ぼくを産んでくれたこと 感謝する日♪

 

ほんとうにありがとう!!

 
 

| コメント (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »