« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月27日 (火)

11月1日は。

Img_0816今年も宇部まつりのパレードに参加します。

おやつの後に、踊りの練習をしています。

今年の踊りは、

「げんき太鼓」

踊りもパワフルで、かけ声も威勢のいい

子どもたちも大好きなこの踊り。

なにより、宇部のメインロードを

元気よく踊るのは、とっても気持ちいいですよ。

小さい子たちは、乳母車でも参加できます♪

お父さん、お母さん、お兄ちゃん、お姉ちゃん、

卒園児のみんな、

ふるってご参加くださいね。

Img_0818

一番小さいRちゃんも

てをたたいたり

しっかり足で節を取って参加していますよ〜。




| コメント (0)

2009年10月23日 (金)

秋のおさんぽ。

こだぬきぐみは、お山の散歩に出かけています。

春は、まだ歩けなかったTちゃんも

今では、しっかりと山を登ることができます。

自分で登れるとうれしいな。

みんなで歩くと楽しいな。

そんな気持ちを大切に、

心も体もしっかり動かして、秋の散歩を楽しみたいです。

Img_0767 お山の中のハンモックで一休み。

ひとりで乗りたいけど、

みんなで乗るのも楽しいなー。

 

さて、今日もお山を登っていくと・・。

やま組さんと遭遇しました。

「くみちゃん!!たいへんやったんよ~!!」

生き生きとした顔で近付いてくるやま組さん。

「どうしたん??」

「すももがね~!ついてきたんよぉ!!」

どうやら、やま組さんの元気な声を聞いたすももが、

お山を越えてついてきてしまった様子。

それをなんとか、お山に帰して

やっと出かけるところだったようです。

「たいへんやったんよ~。」

といいながらも なんだか嬉しそうなやま組のみんな。

 

そう言えば、くるみも来た頃は、

散歩についてこようとしてたっけ。

やっぱり親子ですね~。

| コメント (0)

2009年10月21日 (水)

柿泥棒。

気持ちのいい季節ですね。

運動会を終えて、子どもたちの表情も

キラキラしています。

それぞれのクラスが、

いろんなところにお散歩に出かけています。

今学期も後半に入り、

クラスの仲間たちが、ぐっと繋がってきて

楽しい時期に入りますね。

 
 

さて、きょうのお昼寝の時間。。

お山から下りてきたすももちゃん

太陽ぐみの取ってきた、熟した柿を机の上に発見!!

Img_0760 もちろん、ムシャムシャ。

おいしいめぇ〜。

 

Img_0758 あっというまにペロリと食べてしまいました。

くるみちゃんも柿が大好きで、

この時期熟して落ちた柿を狙っています。

今日も彼女たち、口のまわりが黄色かったです。

 

Img_0761

| コメント (0)

2009年10月19日 (月)

運動会 2009。

運動会、無事終了しました。

たくさんのご参加ありがとうございました。

 

毎年毎年たくさんのドラマをみせてくれる運動会。

 

こぐま花形のかわいいひよこぐみ。

お父さんお母さんと一緒に、初めての運動会でした。

 

朝は、泣いていても

音楽を聞くと、体が自然に踊りだしたこだぬきぐみ。

どんぐりをひろってポケットにいれる様子、よく見えましたか?

 

一生懸命やまをのぼったのうさぎぐみ。

元気いっぱい、笑顔で駆け回ったね。

 

やんちゃ盛りのやまぐみさん。

くず運びは、日常から飛び出した競技でした。

金曜日、すごい笑顔で

「ただいま〜!!」と、散歩から、

あのブルーシートをみんなで抱えて

くるみのえさをたくさん取って帰って来る様子は、

「つかれた〜!!」と寝っ転がりながらも

とっても誇らしげで嬉しそうでした。

 
 

「かみなりだいこだ!や〜!!!」

太陽ぐみ。山を駆け上る、そして駆け下りる

その速さとたくましさ。

あのてっぺんに登ってみると、

そのすごさが、分かると思います!

タイヤ取り修行(?)の作戦会議。

I くんが、中心に何やら土の上に絵を書きながら、

「ここからダーって行って、ダーって帰ってくるんよ!」

まわりのみんなも

「うんうん!!」真剣にうなずいています。

「き〜まった!」

みんなで力をあわせて頑張ったね。

 

そして、宇宙ぐみ。

運動会当日は、もちろん

それまでの取り組み、力の入れ方、

一生懸命向き合ってきたこと。

その全てに拍手です。

 

今年は、「山を歩く」鉄馬に

なっちゃん含めてみんなで取り組んできました。

合い言葉は、「チーム宇宙。」

運動会に向けて、

宇宙みんなが手を取り合って

みんなで頑張ってきたこと。

そしてこれから卒園に向けて目指していきたいことが

ぐぐっと見えてきた日々でした。

 

金曜日、

「こうしたら速くなるんじゃけ。」と

リレーの特訓をしていた2人。

見事に速くなっていました。

(このくだり、すごく伝えたい話なのでなっちゃんのおたよりに任せます。)

こうして、繋げていくことを

繋がっていくことを これからも大事にして行きたいですね。

本番は見事な同時ゴール。

みんなで喜びを分かち合ったね。 


 

そして、毎年思うこと。

こぐまの運動会のいいところは、

我が子だけでなく、全ての子どもたちに

全ての大人たちが、

歓声をおくり、拍手をおくり、涙を流してくれること。

あんな小さかった○ちゃんが大きくなったね。

これからこうして大きくなっていくのかな。

そんな温かいたくさんの目に見守られた子どもたちは、

幸せですね。

 

運動会の感想、

どんどんノートに書いて下さいね。

職員一同、待っています。

 
 

運動会を終えると、

おさんぽの気持ちいい季節を迎えます。

明日から、たくさん歩くぞー!!

| コメント (2)

2009年10月 7日 (水)

10月の誕生日会。

今日は、10月のお誕生日会でした。

Img_0609 「宇宙さん、何の歌歌う?」

「森は生きている!!」

前に出て、誇らしげに歌う姿は、とってもかっこよかったです。

運動会に向けての取り組みの中で、

一人一人が、

仲間としてのクラスが、

ぐぐっと成長しているのでしょうね。


 
 

Img_0616

10月生まれは、この7人。

みんなで歌をうたってお祝いしました。


 

Img_0619

途中で、すももちゃん乱入〜。

この前は、運動会の踊りに入ってきたり、

ヨーイドンを一緒に走ったり

すももは、子どもたちのいるところに

必ず顔を出して、

一緒に遊びたいみたいです。

この後、運動場に移動して

みんなで、踊ったり

つながり遊びをして遊びました。


 
 

Img_0623

 

今日の給食は、

くどで炊いたごはんと

野菜たっぷりのお汁でした!

とっっても美味しかったです♪

「あついね〜!」

といいながら、できたてを

フーフーしながら食べる幸せ。

出来上がりは、給食ブログにて。

 
  

Img_0620 お山では、くるみちゃんが

どんぐりをポリポリ。

くるみちゃん、どんぐりが大好物です。

羊はみんなそうなのかなと思ってたのですが、

すももは、そうでもなさそうです。

日置農高にいるどんぐりくんも

どんぐりが好きなのかな〜?

| コメント (0)

2009年10月 1日 (木)

むかご。

おさんぽで、むかごを探しながら歩きます。

山芋のつるについているむかごは、

背の高いところにあることが多いのですが、

ちょうど、子どもたちの高さにあるのを発見!!

Img_0596 自分でつぎつぎとって口の中へ。

おいしいね♪

 

Img_0600 Rちゃんもどうぞ!

お口まで運んであげました。


 

お山の栗も大豊作で、

毎日おやつにいただいています。

丸ごとをかじって上手に食べるんです。

食べた後の皮のきれいさは、見事なものです。

春には、春の実りを

夏には、夏の実りを

秋には、秋の実りを。

寒い冬には、たき火やくどでご飯を。

それぞれの季節で、味わえる喜びを幸せに思います。

 
 


 

| コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »