« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月27日 (金)

遠足。

今日は、学期に一度のお弁当の日。

どのクラスも遠足に出かけました。

宇宙ぐみは、宇部園舍から歩いて常盤公園へ。

帰りは海に寄って、電車にのって帰ってきたようです。

太陽ぐみは、お山から神社のあるところへ。

自分のリュックにお弁当を入れて、

しっかり歩いたようですよ。

山ぐみは、熊野神社から中央広場へ。

はじめてばくち岩に登った子どもたち。

楽しそうな顔で帰ってきました。

 

のうさぎ、こだぬき、ひよこぐみは、バス遠足。

空港の公園へ行きました。

2009112719110000 芝生の上を走り回り、

飛びたつ飛行機も見れて

とっても楽しかったです。

 

「そろそろお弁当にしようか。」

「ここらへんにシート敷いて食べようか?」

大人たちが話しているのを聞いていた

こだぬきぐみのKくん。

かばんの中から、シートを出し

それを見た他の子たちも集まってきて・・

みんなでシートを広げて、はじっこを持って

よいしょ、よいしょと敷いていました。

2009112719140001
先に上に乗ってしまった子に

「まだのっちゃいけん!」

と、きれいに広げるSちゃん。

無事にシートを敷くと

靴を脱いでシートの上に。

もう食べれるよ〜と待っています。

 

2009112719140000  

お待ちかねのお弁当の時間。

お母さん、お父さんの作ったお弁当

とっても美味しかったね♪

 
 

| コメント (0)

2009年11月26日 (木)

青い空。

Img_1012空は晴れていい天気♪

寒い日が続いたと思ったら、

また暖かい気候になりましたね。

明日のお弁当の日も

晴れるといいですね。

 

Img_1019 今日は、尻すべり山へ遊びにいきました。

Img_1024 斜面の下で遊んでいた2人。

肩を寄せあっておしゃべりしながら

楽しそうな様子。

Img_1023
ひよこぐみの子たちも

園生活に慣れてきて

おだやかな時間が進んでいきます。

 

Img_1030 くるみとすももに、たくさんの野菜を

ありがとうございます。

美味しくいただいている2匹です。

 

| コメント (0)

2009年11月13日 (金)

落ち葉と。

今日は、ひよこ・こだぬきぐみと

宇宙ぐみのお姉ちゃんが2人一緒に過ごしてくれました。

田辺のおじちゃんのおうちにお散歩に。Img_0935

おじちゃんちのいちょうが

だいぶ色づいてきました。

まっ黄色になるのは、もう少し先かしら?

お姉ちゃんたちをてにつないでもらって

嬉しそうなこだぬきさんたち。

おじちゃんのお山には、

落ち葉がたくさんおちていて、

宇宙のお姉ちゃんたちを中心に

はっぱのなかで

めいっぱい遊びました。

Img_0953

 
 

Img_0956_2  
Img_0964  

 
 

Img_0968   
Img_0977_2  
Img_0948_3  
Img_0970  
Img_0961

| コメント (0)

2009年11月 9日 (月)

お山で。

今日は、どのクラスもお山で過ごしていました。

秋になり、みんないろんなところにお散歩に出ていたので

こんな日は久しぶりです♪

Img_0909 宇宙ぐみさんは、

収穫したケナフの畑を

耕していました。

ケナフは、懇談会の後

お父さんお母さんと収穫しました。

この皮の繊維が紙になるらしいのですが、

今はまだ、水の中にいるところです。


 

「根っこがすごいんよ!!」

大きなケナフの根っこは

これまた大きな根っこ。

スコップでひとつずつ取り出すのも一苦労。

汗をかいて、仕事をしていました。

くるみちゃんも草を食べて開墾に一役かっています(?)

 

Img_0901 太陽ぐみさんは今

逆上がりに夢中です。

Rくんが出来るようになったのを見てから

一生懸命練習していた子たち。

一人、またひとりと、

「できるようになったよ!!」

「見てて!!」と

逆上がりを見せてくれています。

自然に広がっている逆上がり熱。

くるくると何回も回転出来る子も出てきて

まだまだ目指すものは絶えないようです。

 
 

Img_0913 すももちゃんとお散歩しながらおしゃべり中♪


 
 

お山で遊んでいると、

こだぬきぐみの子たちは、

自然といろんなお姉ちゃんやお兄ちゃんに連れられて

いろんなところで遊んでいます。

子どもの群れと自然の中で

大きくなっていく子どもたちです。

 
 

| コメント (0)

2009年11月 6日 (金)

ひつじたちと。

ひつじのくるみが、こぐまにやってきたのは3年前。

そして、すももが産まれて半年。

羊と一緒に暮らしてきたこぐまっこたち。

 
 

今朝の話です。

私の家から大根のはっぱをもってきていたので、

こだぬきぐみのみんなとさんぽに行く前に

くるみちゃんのところに持っていきました。

くるみに、はっぱをあげて、

「さあ、おさんぽに行こうか!」

するとTちゃん。

「くるみさわるの!!」

くるみにさわんなきゃ、散歩には行かないぞ!

そんな様子(笑)

Tちゃんは、ずっと羊たちが怖くて

近くに寄れなかったのですが、

最近少しずつ、距離が近くなっているのを感じていました。

 

一緒にくるみちゃんのところに行って、

そ〜っと手を出して、よしよし。

すると他の子たちも よしよし。

「すもももさわる〜!」

すももの所に行ってよしよし。

ちょっと顔がこっちに向くとちょっと怖いけど

仲良くしたいんだ。

 

公園で、

「くるみちゃんにおみやげ」

と、どんぐりをいっぱい拾って帰りました。

 
  
 

話は変わって、すももちゃん。

最近、”悪い”と評判です。

くるみの近くにはあんまりおらずに

園舍のまわりをウロチョロして

食べ物を物色(笑)

給食室の窓からのぞいて、

「めぇ〜」 (なんかない?)

と、ないているらしい。

 

そろそろつながなきゃだめかな〜。と思いながらも

とりあえず、紐をつけてみました。

Img_0889

すると、こどもたちが自然とお散歩。

なかなかいい風景です。

 
 

といってもこのひもが役に立つのは、

すももが、園舍に入ろうとしたり、

羊が怖い子の近くに来た時なんです。

Img_0894

今日も太陽ぐみのMくんが

お山まで連れて行ってくれました。

実はMくん、くるみが来た頃

くるみのことが怖くて逃げ回っていたのですが、

今では、とっても頼もしくそして優しく

ひつじたちのことを可愛がってくれています。

 
 

最後にもうひとつ。

ここのところ、くるみを朝出して

夕方入れてくれているのは、

山にお迎えの宇宙ぐみYくん。

くるみを柵からだして、木に紐を結んでつなぐ。

夕方紐をほどいて、柵の中に入れる。

この仕事を毎日、やってくれているそうです。

そして、おなじく山に登園のこだぬきぐみのTちゃん。

そんなYくんが、くるみを出す様子を

毎日近くまで行って、じっと見ているらしいのです。

そして、柵の入り口の鍵を閉める様子を真似ていたとのこと。

Yくんの姿を

あこがれのまなざしで見ているのでしょうね。

何年後かには、きっとTちゃんが

くるみとすももの世話をしてくれていることでしょう。

 
 

羊とこどもたちの生活も3年目。

確実に育ってきているものがあるようです。

 

| コメント (0)

2009年11月 5日 (木)

あるこう♪あるこう♪

さんぽ の歌をうたいながら、

山道を歩いています。

その歌まんまの道を歩くんですよね〜。

 

 Img_0886

 さかみち トンネル くさっぱら

 いっぽんばしに

 でこぼこじゃりみち

 くものすくぐって くだりみち♪

ほとんどの子が2歳を迎えた

こだぬきぐみ。

有帆緑地公園まで

山道を歩いて

行って帰って来れるようになりました。

 

のうさぎぐみ(2歳児)の子どもたちは

砂利道を通って、

熊野神社からばくち岩、

そして中央広場から尻すべり山のコースを

この前、「歩けたよ!」と言っていました。

 

子どもの力ってすごいなぁ。

落ち葉をカサカサふみながら、

どんぐりを両手いっぱいに握りしめ

むかごをムシャムシャ食べつつ

草の中を駆け回って育っていける。

お山に帰ってきたら、

くどで炊いたご飯と、

秋の実りたっぷりのお汁が待っている。

 

お腹いっぱい食べたら

なんだか眠くなってきて おひるねに・・・。

 
 

あぁ、しあわせだなぁ。

 
 

| コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

11月のお誕生日会。

今日は、11月のお誕生日会でした。
Img_0867 みんなおやまの3段目に集合!

Img_0856 宇宙ぐみさんが、歌を歌ってくれました。

♪チームアース

♪きっと できる



Img_0863 11月生まれは、宇宙太陽ぐみさん。

みんなのまえで

自分の名前と何歳になるか

そして好きな歌を

胸を張って大きな声で教えてくれました。

大きくなる喜びを感じているのでしょうね。

♪たんじょうびって

なっちゃんのエプロンシアターのあと

みんなで

♪ゆめわかば

を歌いました。

 ぼくらは うまれて よかったよ

 ぼくらを うんでくれて ありがとう

 

場所を運動場に移動して

踊りをおどって楽しんでいると・・。

山小屋の奥から、太鼓の音とともに

宇宙ぐみとなっちゃんと山ちゃんが登場!

Img_0876
楽しみにしていた宇部まつりのパレードには

雨で出られなくって残念な想いをしたけれど、

こどもたちのそのたくさんの気持ちが

今日の青空の下で、元気いっぱいはじけていました。

すっごくかっこよかったです!!

Img_0880


 

もちろんみんなも踊っていますよ〜♪

 

| コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »