« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月24日 (木)

さよなら、3代目こぐまバス!

今日で今学期も終了しました。

明日からは冬保育に入ります。

Img_1304 長い間、こぐまっことともに

いろんなところを走り回ってくれた

3代目こぐまバス。

今年いっぱいで引退します。

今日は、バスとお別れ会。

バスをきれいにそうじして

みんなで手のひらのペイントをしました。

Img_1306 毎日の宇部園舍と山園舍の往復はもちろん、

江汐公園に竜王山、

平原公園に黒石神社

常盤公園に恩田プール

徳山動物園に徳地にカッタの湯。

色んなところに行ったね。

13年間ありがとう。

来年には、新しいバスが宇部小野田の街を走ることでしょう。


| コメント (0)

2009年12月22日 (火)

クリスマス会。

今日は、クリスマス会でした。

それぞれのクラスが出し物を持ち寄って発表しました。

ひよこ、こだぬきはかわいかったです♪

ごめんなさい、私も出演中で写真がないです。
Img_1210
のうさぎぐみは、

「やまこえて かわこえて〜」

大きな声が響きます。

Img_1213 山ぐみさんの歌に手遊び

とってもおもしろかったです。

Img_1222 たいようぐみは、

「あんたがったどこさ♪」

息のそろった楽しそうな様子!
Img_1229
宇宙ぐみさんの劇。

Img_1233 サンタクロースも登場しました。

Img_1241 サンタさんから届いたクリスマスプレゼント。

ひよこ、こだぬきぐみは、

手作りおもちゃ。

大きいクラスは、絵本が届きました。

Img_1251 職員の出し物は、特訓した荒馬。

まだまだ稽古が足りませんね〜。

もっとうまくなるぞ〜!

 

今日のおひるごはんは、

せいろde玉手箱♪

野菜たっぷり、とっても美味しかったです。

そして、おやつは・・

Img_1264 パン焼き窯で焼いたパンに

宇宙ぐみの作った紫芋あんをはさんだ

特製むらさきいもあんぱん!

Img_1269 と〜っても美味しかったね!

顔のまわりもおいしそうです♪

 

| コメント (0)

2009年12月19日 (土)

雪。

Img_1197金曜日のお山です。

残念ながらバスが着く頃には

ほとんど溶けてしまっていましたが、

今年初めての少しだけ積雪でした。

22日は、宇宙ぐみ主催のクリスマス会。

先日、各クラスに招待状が届きました。

Img_1204 この日は、クリスマス会に向けて

なにやら下準備。

「なにやってるの?」

「ひみつ!!!」

さてさて、何が出来るのか楽しみです。

Img_1201 山ぐみさんのお部屋には、

こんな素敵なリースが飾られていました。

クリスマスに向けて自分たちで作ったようですよ。

とってもかわいい!

 

さてさて、今日は職員の出し物も決定しました。

やりすぎて足の親指の裏が痛い私です(笑)

みんな元気にクリスマス会を迎えられるといいな♪

| コメント (1)

2009年12月17日 (木)

冬いちご。

お山にも初雪がふりました。

お昼前には雪もやんだのでちょっとお散歩に。

斜面の上に冬いちごを見つけました。Img_1185
こだぬきぐみさんは、

みんなよじのぼって

自分でいちごを見つけては

くちに運んでパクパク。
Img_1186
今まで「いらない〜」と言っていたMちゃんも

今日は美味しそうに食べるみんなをみて

まずひとつお口にパクっ!

「おいし〜ねぇ!!」

とっても美味しかったのでしょう、

誰よりも最後までいちごをとっていたのでした。

そんなこだぬきさんをみて

ひよこぐみの3人は、

「ちょーだい!!」

手をこっちへ伸ばして

ぼくにもわたしにもちょうだいと訴えています。

Img_1182 持っていってあげると、

自分で上手に取ってあっというまに食べてしまいましたよ♪

Img_1187 さあ、そろそろかえろうか〜。

の声にみんな下へ下りてきます。

すると、こだぬきのSちゃんとKくん

「はい!!」Img_1190

小さな手のひらにしっかりいちごをにぎりしめて

ひよこぐみさんに持ってきてくれました。

大人は何にも言ってないんですよ。

自分で感じて考えてやってるところが何とも素敵です。

 
 

☆おまけ☆Img_1177

くるみとすもも。

なかなかおんなじ大きさにはなりません。

すももはこのくらいで止まってくれたらいいのにな。

冬になって毛がモコモコになって

あったかそうです。

| コメント (0)

2009年12月15日 (火)

まっくろくろ。

Img_1168たき火後の

灰で遊ぶのはいつの時代も楽しいようですね。

泥団子につければ、

あらびっくりまっくろのおだんごに。

 

Img_1167 あっちゃ〜!

今日新品のTシャツを来てたらしいRくん・・。

お母さんごめんね〜。

でもたっぷりあそんだよ!!

 

Img_1173 じゃ〜ん!!

なんとも誇らしげにみせてくれた

まっくろくろの手です。

| コメント (0)

2009年12月11日 (金)

やまぐみさんと。

「やまぐみさん。こだぬきさんと一緒におさんぽいってくれる?」

「いいよー!!」

今日は、山ぐみさんがこだぬきぐみさんを連れて

おさんぽにいきました。

Img_1143 おにいちゃん、おねえちゃんに

手をつないでもらって出発です。

 

Img_1145 おじちゃんのおうちにつくと・・

Img_1146 まっかなもみじのじゅうたんです!

ダッシュで登っていくやまぐみさんに

一生懸命ついていくこだぬきさん。

てっぺんまで登ると・・

「うわ〜!!!!」

子どもたちが大歓声。

「虹がかかっちょるよ!!!」

Img_1151 うっすら虹が見えますか?

 
 

さてさて、太陽ぐみさんは無事に初めての合宿を終えました。

「ご飯おいしかったよ!」

「ちゃんと火がついたんよ!」

「みんな泣かんかった!」

不安だった子も穏やかな顔をして遊んでいる様子をみて

合宿の様子が伝わってきました。

いつもは夜遅くまで起きている子も

昨日は8時半には寝ていたそうです。

みんなで一緒にすごすこと

仲間と乗り越えていくこと

ひとりひとり大きな育ちとなったことでしょうね。


| コメント (0)

2009年12月 9日 (水)

いろいろ。

更新が滞ってました。

12月4日。
有帆緑地公園へおさんぽ。
Img_1123

この日は、遊具のあるところじゃなくて

ベンチと斜面、岩のあるところで

ゆっくり遊びました。

Img_1121 電車ごっこをしたり、

Img_1124 岩に登ってジャンプしたり

Img_1127 ひよこぐみさんも

好きなところを歩いたり

這って移動したり

遊びは広がります。

 
 

12月8日。

春日町の公園へ行きました。

Img_1133 色んなクラスが大集合!

Img_1134 太陽ぐみの子たちを中心に

鉄棒が流行っています。

担任は口を出さずに

次々と逆上がりが出来るようになっているようです。

「くみちゃん、教えちゃろっか?」

この日は、Rくんが連続逆上がりのやり方を一生懸命教えてくれました。

 

Img_1132 この日はいい天気。

お山も光ってますね。

Img_1131 カメラを構えていると

絶対に近づいてくるすもも。

なんか美味しいもんもってるんでしょー。って感じでしょうか。

 

Img_1139 おやつの後

宇宙ぐみさんが歌を歌っています。

今日はデイケアのおじいちゃん、おばあちゃんのところに遊びにいったので

そのとき歌う歌を何にしようか?と

考えていました。

歌声を聞きつけた、

こだぬきぐみ、のうさぎぐみさんも

歌に参加。

いっちょまえに真剣な顔で歌っている

のうさぎさんが、とってもかわいかったです。

 

12月9日。

Img_1142 「わたしものりたい!」

「ここのっていいよ!!」

と、どんどん乗っていったら

ぎゅうぎゅうになっちゃいました。

 

「あしたは、おやまにとまるんよ!!」

太陽ぐみは明日から初めての合宿です。

ドキドキわくわく。

みんな張り切って帰っていきました。



| コメント (0)

2009年12月 2日 (水)

12月のお誕生日会。

今日は、12月のお誕生日会でした。

スペシャルゲストは・・Img_1064
ぐりとぐらです。

Img_1077 12月生まれは、この5人。

大きいクラスの子たちなので

自分の名前と何歳になるか大きな声で教えてくれましたよ。

Img_1068 歌をうたってお祝いしたり、

絵本をよんでもらったり

楽しい時間でした。

久しぶりに園舍の中で誕生日会をしたのですが、

階段に座った子どもたちの表情が

とっても楽しそうで

窓から入る日の光と

天窓に映る紅葉、

なんだか素敵な空間でした。

 
 

誕生日会の後は、みんなお山に出てきて・・Img_1082

くるみとすももにえさをあげたり

斜面すべりをしたり

葉っぱで遊んだり

くどのご飯作りのお手伝いをしたり

思い思いの場所で

好きなことを色んな仲間たちと

過ごしていました。

Img_1087  
Img_1094  
Img_1091  

Img_1105_2  

Img_1098_3  

Img_1117  
Img_1113_4

| コメント (0)

2009年12月 1日 (火)

まっかだな♪

Img_1035こちらはまっきいろ♪

お山はあちこち紅葉し、

とてもきれいな季節ですね。

田辺のおじちゃんのお山へいきました。

Img_1058 もみじは、みごとにまっかっか!

葉っぱの絨毯もまっかです。

Img_1045  
先月末から

怒濤の入園ラッシュで、

宇宙、山、のうさぎ、こだぬきぐみに

新しいお友達が仲間入り。

冬を迎えるこの時期は

クラスがまとまって落ち着いているからか

どの子も穏やかに過ごしているようです。


| コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »