« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月26日 (火)

しいたけ。

http://koguma-kumi.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_9a84.html
3年前、みんなで植えたしいたけは、

いま大きく育って、給食でおいしくいただいています。

さて、3年後。

この時の のうさぎさんが宇宙ぐみになりました。

Img_1543 今日は、大きいクラスの子を中心に

しいたけの菌を植えました。

Img_1541
丸太に山ちゃんが穴をあけて

金づちで打ち付けていきます。

美味しい しいたけが出来ますように!!

Img_1532 さて、小さい組は、

新車のバスで初めての遠足。

江汐公園へ行ってきました。

Img_1534 空は晴れていい天気♪

Img_1539 ひよこぐみのみんなも

嬉しそうにいっぱい歩きましたよ。


 

| コメント (0)

2010年1月21日 (木)

こままわし。

Img_1531最近おやまでは

こままわしが流行っています。

山ちゃんがこままわし用の台を作ってくれたので

そのまわりで、一生懸命ひもをまいています。

まだ、ちゃんと回せる子は、数人ですが

みんな真剣です。

Img_1528 山ぐみのAくん。

お兄ちゃんたちがやっているのを見て、

真似してやり始めた2日前。

昨日は一日中台の横に張り付いていました。

そして今日は朝からこままわし。

いつもは時間がかかるおひるごはんもササッと食べて、

こままわしをしていましたよ。

これだけ「夢中」になれるものがあるってすごい!

Img_1526 そんな様子に

2歳のKちゃんも

自分でひもを巻こうとしています。

 
 

| コメント (0)

2010年1月19日 (火)

1月のお誕生日会。

今日は、1月のお誕生日会。

森のお友達が遊びにきましたよ〜。
Img_1495 ぱんだくんとあらいぐまくんです。

2人のおしゃべりに

子どもたち大爆笑でした。

Img_1498 1月のお誕生日は6人。

残念ながらお休みだったTちゃん。

みんなおめでとう!!

Img_1499 そして、今日のメインはこちらです。

宇宙ぐみさんが火をおこして

準備中。

Img_1501
太陽ぐみの子たちも

お手伝いです。

「おもちつきするよ〜!!」

の声にみんなが集まります。

Img_1522 今日はおもちつきをしました。

Img_1524 宇宙ぐみさんは、ひとりずつ

おもちをつきましたよ。

Img_1517 みんな食べるのに夢中です。

とっても美味しかったよ♪



| コメント (0)

2010年1月13日 (水)

雪!!

雪が積もりました!!

今日、早番だった私は、

まだ暗いまっしろな雪道を

さくさく踏んで歩くだけでウキウキ♪

途中で笹山公園に寄ってみると、見事な積もり方!!

後で子どもたちと遊ぼう!とテンションも上がります。

Img_1401 宇部園舍では、

早速雪だるま作り。

あっというまに雪だるまくんの出来上がりです。

こんなに園庭に雪が積もったのは久しぶりです。

バスの一時間遅行が決まったので

笹山公園へ。

Img_1408 子どもたちの長靴が埋まってしまうくらい

見事な積もりっぷりです。

Img_1407 おもわず雪の中に寝転んでみたり、

(Yくんの向こう側は、私の跡ですね。)

Img_1420
ゆきだまを作ったり、

Img_1421  
雪の中に突っ込んだりしながら

とっっても楽しかったです。

最後まで、

楽しんだ大人3人、

子ども3人・・・。

Img_1424 ゆきだまは、こんなに大きくなりました!!


そして、お山に出発!!
Img_1429
11時前くらいでお山はこんな感じ。

大分溶けてしまっていましたが・・。

Img_1432 缶の中で、アイスクリームを作ったり、

Img_1438  
Img_1446  
Img_1445  
Img_1448そりすべりをしたり、

(これがものすごいすべるんです!)
Img_1441 あんな上の方から、

Img_1442 ブルーシートですべったり、

(これは、宇宙ぐみにならんと怖いくらい、スピードが出ます!!)

お山でもめいっぱい楽しみました。

Img_1437_2 動物たちも

Img_1433 雪は好きみたいですよ。


子ども以上に大人たちが

目をキラキラさせて楽しんだ雪の日。

朝、ナカノからの電話で、

「もうね、山はすごいよ!。

 早く外に出たいけど、電話がかかってくるからなかなかでれんのんよ!!」

と興奮気味に話していたり、

写真の通り、なっちゃんは誰よりも斜面をすべり、

長ちゃんは、のうさぎさんを連れてのそりすべり、

ナカムラは、朝から、缶で作るアイスの準備に忙しく、

雪の日ルックの柴ちゃんと

今日は帰りも笹山に寄って、

朝作った雪だるまの無事を確認し、

まだ踏まれてない雪の上を歩いて帰りました。

負けるな!子どもたち!!

明日もいっぱいあそぼうね!

| コメント (0)

2010年1月12日 (火)

すももだより。

Img_1385みなさん、あけましておめでとう〜♪

わたしはすもも。

8ヶ月のひつじの女の子。

産まれた時からこぐまっこなのよ。

Img_1386 「すもも、おいで〜」

あらあら、あたい呼ばれてるわ。

Img_1387 「さわった〜!!」

Tちゃん、私たちのこと怖かったのに

こうやってさわってくれるようになったの。

Img_1389 「すもも、どんぐりあげるね〜。」

実はわたし、くるみ母さんみたいに

どんぐりそんなに好きじゃないのよ。

「食べないねぇ。」

Img_1390 そんなに見つめられたら照れちゃうわ☆

Img_1391 ほらもうこんなに仲良しよ。

でもプールの中にいる時だけなのよね〜。

外にいる時に近くに遊びにいくと

「こわい〜!!」って

逃げられちゃうのよね〜。

まだまだね!!

Img_1397 今日は、いい天気。

みんな楽しそうだったよ〜。

| コメント (0)

2010年1月 8日 (金)

2010年。

明けましておめでとうございます。

今日から新学期が始まり、元気に子どもたちが登園しました。

そして!!!

Img_1369 新しいバスが到着しました。

今週から宇部の街を走っていますが

みなさん発見しましたか?

これから何年も子どもたちの成長を見守ってくれることでしょう。

 
 


今日も一日寒かったですが

ちょっとの晴れ間には外に出て走り回り

元気いっぱいのこぐまっこ。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 

Img_1378

| コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »